風斬の日記

おふざけから真面目なものまで。色々書いていきます。

個人的にテンションが上がるBGM

お久しぶりです。
色々下書きは書いてるんですけど、なかなかうまく完結しないもんで記事を書くことの難しさを感じています。

それはさておき、皆さんはお気に入りのBGMがございますでしょうか。ゲームをやってたりアニメとかドラマを見ていれば必ず耳にするとは思いますが気分が上がるようなお気に入りのBGMが見つかると人生楽しくなるもんですよね。

というわけでいってみよう。
Spotifyにあるものは試聴リンク貼っておくのでぜひ。



エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人
open.spotify.com
収録アルバム: 東方永夜抄 ~ Imperishable Night. サウンドトラック
作曲者: ZUN
東方永夜抄Ex面テーマ曲。Exボス曲よりこっちのがお気に入り。夜を駆けている感じがめちゃくちゃ好きで1日に1回は聴いてる。

偶像に世界を委ねて ~ Idolatize World
open.spotify.com
収録アルバム: 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. サウンドトラック
作曲者: ZUN
東方原曲の中でも随一の人気を誇る曲。壮大なイントロから始まり悲壮感のあるAメロ、そしてまた壮大かつ攻撃的なサビが非常にアツい。東方の「いつものフレーズ」が流れるのも非常に高ポイント。

Archange
収録アルバム: 『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』 オリジナルサウンドトラック
作曲者: 小林啓樹
エースコンバット7でのキャンペーンミッション18後半で流れるBGM。シンフォニック的曲調で、低音コーラスで静かに始まり、徐々にストリングスなどで勢いづけていって高音コーラスで焦燥感を掻き立てていくボス曲らしいBGM。実際のプレイではこれに加えて無線会話やミサイル警告音などが混ざり合い、最高に熱くなれるシーンとなっている。

再臨: 片翼の天使 ~Advent: One-Winged Angel~
open.spotify.com
収録アルバム: FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN Original Soundtrack
作曲者: 植松伸夫
FFVII派生の映像作品、「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」より、主人公クラウドの天敵セフィロスのテーマ曲。原曲の雰囲気とは打って変わってオーケストラ的なロックに仕上がっており、セフィロスの神々しくも荒々しい強さが表現されている。

黄金の王
open.spotify.com
open.spotify.com
収録アルバム: Fate/Grand Order Original Soundtrack I / Fate/stay night [Realta Nua] Soundtrack Reproduction
作曲者: James Harris
FGO版とSN版両方貼っときます。
初めて聞いたのはFGOから。ギルガメッシュの王という特徴を大きく前面に押し出した印象が感じられるものとなっているが、SN版はそのような要素があまり感じられず、士郎側から見た「正体不明の敵」感のある不気味で恐ろしい雰囲気のあるものとなっている。テンションが上がるかはさておき好きなんで入れといた。

Dive into the SPEED
open.spotify.com
収録アルバム: THE ARCADE TRAX
作曲者: A-One
最近の頭文字Dアーケードゲームがどのようになっているかご存知だろうか。
以前はアニメ版などで用いられたSUPER EUROBEATシリーズをBGMとして採用していたが、近年はA-OneやSOUND HOLICといった同人サークルとして活躍しているアーティストの曲を採用している。(所謂Jユーロ)
賛否両論あるみたいだが、個人的には好きな曲が多くて気に入っている。

Kiss You Good-bye
open.spotify.com
収録アルバム: GRAN TURISMO 4 Original Game Soundtrack
作曲者: 安藤まさひろ
初代GTから収録されている、T-SQUARE所属の安藤正容氏作曲のBGM。T-SQUAREって何?って人はF1とかで流れがちなTruthって曲が聞き馴染みあるかも。
GT4でリメイクされ、より一層曲の解像度が増している。最新作GT7にも収録されオタク歓喜

とりあえずはこんな感じで。1曲ごとに書く労力がエグいんで、気が向いたらその都度更新します。定期的に見てね。
まあ自分がどういうのを好むかは大体わかったんじゃないんでしょうか。ぜひこれを読んでいる人もお気に入りのBGMを振り返り、良きサントラライフを送ってほしいと思う。