風斬の日記

おふざけから真面目なものまで。色々書いていきます。

ダンカグで爆死した話

読者の皆さん、ごきげんよう

突然だが、「東方ダンマクカグラ」(以下、「ダンカグ」)というスマホゲームはご存知だろうか。

ZUN氏原作の弾幕STGである「東方Project」を題材とした、二次創作のスマホ音楽ゲームである。リリース前から東方Project公認の音楽ゲームとして注目を集めており、8月4日のリリース以降、大人気のスマホゲームとなっている。

しかし、実装されているキャラは全てではない。原作である東方Projectは今や150を超える数のキャラクターが登場している。そんな膨大な数を誇るため、リリース当初から全キャラクターを実装するのは至難の業だろう。そして私の推しである「藤原妹紅」はリリース当初は未実装だったのである。そう、「リリース当初」は。

 

2021年9月30日

それ」は突如として現れる。

 

ダンカグ公式恒例のライブイベントである「ダンカグライブ」にて、10月1日に「藤原妹紅」の実装が発表された。

え??????????

いや早すぎンだろ。もうちょっと間隔空けてくれや。明日ってマジかよ何も用意してねえぞオイオイオイオイオイオイ。発表されるや否や自分は必死でカグラパス進めてました。26で終わっちゃったけど。そして来たる10月1日。3000個の石と25枚ほどのくじ券を持って出陣。

f:id:KazeMoko_VMG:20211001181723p:plain

f:id:KazeMoko_VMG:20211001181756p:plain

なんですかこれは???????

正直40連くらいで来るって思ってました。舐めてました。1枚来ればそれ以降は強化できるアイテムもあるから1枚だけでもいいんすよ。でもこのザマですよ。やはりガチャなどという文明は滅ぼさねばなるまい。Twitterじゃ引きました報告があるから心が抉られるしね。悪気がないのは重々承知してるんだけどね。こういう意味でもガチャは良くないよ。当日に全部突っ込むのがダメなのかもしれんけど衝動ってどうしても抑えられないものなんだよね。後日またリベンジして追記しようと思います。楽しみに(?)しててね。

 

2021/10/02追記

出ました。

今日は15回程度。あんなカツカツの状態からどうやって15回も引けたのかというと

f:id:KazeMoko_VMG:20211002180835p:plain

コイツです。自分はイベントのストーリーとか正直興味なかったんで飛ばしてたんですけど、読了したら石が貰えるとは知りませんでした。だからまあ全部読んだら10連分貯まったわけですよ。

f:id:KazeMoko_VMG:20211002180813p:plain

まあこんな結果になったわけですけどもね

それじゃあ残りの5回どうしたんだって思うでしょ?

f:id:KazeMoko_VMG:20211002180945p:plain

コイツを使いました。文化祭で貰えるヤツです。既プレイの方はご存知かもしれませんが夢見くじ券には4つ(厳密には6つ)種類があります。

1枚10連回せて最低保証(SR1枚)は確定の10連くじ券、SR以上確定のくじ券、SSR確定のくじ券があります。そしてコレは10連回しても全部Rということも有り得るゴミカス通常の夢見くじ券。まあ一番ベーシックなヤツです。

正直これでSSRはおろかSRなんて出るとか思ってませんでした。でもね

 

~~~~~~~!!f:id:KazeMoko_VMG:20211002180906p:plain

いやマジで何が起こるかわからないねガチャって。これで行けるとか思って期待しすぎるのはよくないのかもしれない。

読者の皆さんもガチャで推しが出たら頑張りましょう。いつかは報われる日が来ます。あと課金する時は計画的に。どうしても出なかった時の最終手段に使うのが一番だと思います。

にしてもマジで可愛いな藤原妹紅……………………………